小惑星探査機「はやぶさ」

今、新聞、テレビ、ウェブ等では、小惑星探査機「はやぶさ」のニュースでにぎわっている。


ボクもこの話し、産経ニュースの特集で知り、最近ずっと追い続けていた。幾多のトラブルにもめげずついに地球に帰還する。戻ってくるだけでもすごいが、設計開発段階であらゆるトラブルを想定し、それに対する対処法をあらかじめシミュレートしていたのはもっとすごい。担当者の執念もすごい。愛着もすごい。


記事を読むだけで感動してジーンとくる。どうやら、日本全国、みんなそのようだ(笑。)日本人の一般的特性、日本人はこの手の話しに弱いのだろう。プロジェクトXを思い出す。


今のところ、ワールドカップより、こちらの方が感動的でおもしろい。