Natalieとみすゞさん6−故郷−

ついに見つけた!

Natalieの本に、確かHemingwayの言葉が出ていたはずだ…と記憶していたものの、その箇所がなかなか見つけられない。どこに書いてあったんだろう…覚えているキーワードは、MichiganとParis、その2つであった。


その箇所、大雑把に言うと、HemingwayがParisにいて故郷のMichiganのことを文章に書いたということである。Natalieがこれを引用した意図は、つまり、Hemingwayの心のなかに蓄積されたあらゆる記憶(それを仮に、宣言的記憶エピソード記憶、情動記憶、手続き記憶としておこう)が、Parisにいてもちゃんと蘇り、詳細に故郷Michiganを描くことができたというものであった。


これを最初に読んだとき、みすゞさんを思い出した。みすゞさんの詩のベースになっているのは仙崎での日々の生活である。「みすゞと雅輔」によれば、みすゞさんが詩を書いたのは下関だから、下関に居て仙崎のことを詩に詠ったことになる。Hemingwayと似ていないか!?Natalieが言っていることそのままじゃない!?Hemingwayを引用したNatalieに感服した。人間のこころの働きを垣間見た。


Natalie本の"Composting"という見出しの章にそれが出ている。それは、その人が体験するありとあらゆる出来事をコンポストの中に入れてその中で熟成させ、そして肥沃なライティング材料に変え、ライティングを通してその人自身(セルフ、内側)から湧き出てくる言葉として姿形を変えていく,というニュアンスである。まるで、下関にいて故郷の仙崎をモチーフとした詩を書いたみすゞさんではないか!


Natalieのそのくだりがどこに書いてあったのかわからくなったのだ。何度も見直しても見当たらず、別な本かな?とも思ったりしたが、通読3回目にその"Composting"に差し掛かったとき、見つけた!


その文章は、"Hemingway wrote about Michigan while sitting in a cafe in Paris. 'Maybe away from Paris I could write about Paris as in Paris I could write about Michigan. I did not know it was too early for that because I did not know Paris well enough.'"というものであった。


素直に訳してみると、「ヘミングウェイは、パリのカフェに居ながらミシガンについて書いた。『まるで私がパリに居てミシガンのことを書けるように、たとえパリを離れたとしても、私はパリについて書けると思った。でも、それは早すぎるということを私は知らなかった。何故なら私はパリのことを十分に知らなかったからだ。』」となる。


しかし、Hemingwayの文章の前後の文脈が不明だし、英語訳もたいしたことないせいか、どうもイマイチ、ストンと腹に落ちる感じがしなかった。だから、このブログにもこのことを書かなかった。みすゞさんの仙崎を書きたかったが、片方のHemingwayがストンとこない。それじゃ、書けない、伝わらない。そのことが、ずっと気になって僕の潜在意識下に残っていた(Natalieの別の章を参照すれば、それは、"Obsession"である。)


NatalieのHemingwayは、彼の作品"A Moveable Feast"からの引用だ。「移動祝祭日」という。そのことを、昨日の電車で何とはなしに思い出し、時間もあることだから帰りに本屋に寄ってみよう、とふと思った。新潮文庫である。そして、志木駅旭屋書店に入り新潮文庫の海外文学、ヘミングウェイを見たら、あった!「移動祝祭日」だ!


ヘミングウェイはたくさんの小説を書いているが、きのう置いてあった作品は3つ。その1つが[移動祝祭日」、何たる幸運!ちなみに、この小説、昨年のパリの連続テロ事件ご、フランスでベストセラーになったそうだ。


早速、Natalieの引用箇所を探した。「サン・ミシェル広場の気持ちのいいカフェ」の中に、その1文は含まれていた。プロはなんと翻訳しているのだろう?


「ちょうどパリにいて故郷のミシガンのことを書けるように、パリを離れてもパリのことを書けるだろう、と私は思った。パリにはまだ精通していないのだから、それはまだ時期尚早だということが、わかっていなかったのである(ヘミングウェイ著、高見浩訳「移動祝祭日」新潮文庫、2009年)」さすがプロ、やっぱ訳し方違うな〜〜〜完敗(笑い。)


しかし、なのだ、これで、Natalie、Hemingway、みすゞさんを巡るモヤモヤは完全に解消した。後は、「移動祝祭日」を読むだけだ!