いま思うこと

ボクは、この地震の直接の被災者ではないが、いまこんなことを感じている・・・


何となく時間感覚がヘン。何というか、止まっている感じがする。あるいは、少々大げさになるけれども、夢の中にいるような感じ。


からだとこころが微妙に緊張している。何かに備えている感じがする。ただし、それによって体調や精神状態に何か現れてくるわけではない。感覚の範囲内では、まったく普通で快調。


理性や思考は正常。でも、ちょっと集中力が無くなっているような気がする。


この先どうなるんだろう・・・という不安は・・・ほとんどない。なんとかなるようになるだろうと・・・


性格タイプによると、将来リスクを精緻に考えそれに備える作業にはドライブがかからない。それよりか、目前に起きそうなことや、今起きていることに注意を払い、そのときどうするかを考え行動することに、ドライブがかかる。


そういう意味では楽観的なのかもしれない。正直、あまり気にならない。それに、いざそのときに意外と力が湧く。でも逆に、いつもバタバタしている。いいのか、悪いのか(笑。)


今のところこれまで通りの普通の生活をしているけれども、それが変わってくるだろう予感はちょっとある。かなりの確率で経済は変わってくるだろう。価値観も徐々に変わっていくだろう。


今、自分がこの国でこの時代を生きる意味をつきつけられているような気がする。


こんなことを考えたり、その感じを味わったりしていると、何かが湧いてくる。そういう感じ、それを実感とボクは呼ぶが、それがいい。


うん、明日もやろうかな(笑。)