ショックということ

うぅ〜ん、何だかふわふわしたような、地に足がつかないような、時間が止まったような、思考がある一点にロックされているような・・・何となく、軽いめまいを感じているような・・・これ、もしかしたら軽いショック症状なのではないだろうか・・・


ショックの次に来るのは、拒否、怒り、取引、罪悪感、パニックそして抑うつ。ボクも、何となくテレビやウェブを見て、「いや、そんなことはないだろう」などと根拠のない拒絶をしたり、腹が立ち、まだその先には進んでいないが、若干意欲減退のようなところはなきにしもあらず。


確実に何か大きな大切なものを失っているような気がするのだが、それが何なのかがなかなかつかめない。あぁそうか・・・すごく大きな危機(crisis)に直面しているのだが、実感としてそれがつかめていないのだ。


こんなことを考え感じながら、grieving cycleや喪の仕事のことを思い出している。


自分なりの緊急対応をしたあとは、grieving cycleのプロセスを一つひとつたどっていければいいな・・・と思っている。