京都

二時間前に京都から帰ってきた。今、午後11時53分、もうすぐ日が変わる。PCを開けるなり、いきなりワイヤレスがトラブって、約1時間半復旧に四苦八苦していたらこの時間になってしまった(でも繋がった!大汗)


今回の京都は、今日(5日)に行われた、機構京都センターでの研修講師の仕事。まぁ、敢えていえば出張みたいなものかな。昨日(4日土曜日)について前泊し、今日の仕事となった。場所は、長岡京市。(ちなみに、今日は気温37度だった。。。死にそ。。。)


そういうわけで、昨日は12頃に到着し、京都駅に荷物を預け、京都の中では大好きな大原を訪ねた。三千院の奥にある来迎院というのが気に入っていて、到着するなりそのお寺に行った。

とにかく人がいないのがいい!昨日も二人。聞こえるのは、風の音、風に揺れる木々の音、近くを流れる律川の音、セミの声、虫の声、それ以外は聞こえない。きれいに手入れされた、杉の木かな・・・ゆったりと風に揺れている。それがとってもいい。ちなみに、来迎院を挟んで反対側には、呂川が流れており、合わせて呂律である。


隣りのお寺の境内で、シンセサイザーによるヒーリングミュージックのコンサートをやっていたので、それを聴いた。なかなかいい風情。


帰りに、呂川茶屋でかき氷を食べ、志ば久でしば漬けを買った。これもおきまりのコース。


ホテルに戻って、晩御飯を食べに・・・と思いきや、はて、何を食べようか?そういえば、過去何度も京都旅行に来たけど、すべて旅館泊で、夕食はすべて旅館の料理だった。外で食べたことない!


大阪だったら、串カツ、お好み焼き、たこ焼き、広島はお好み焼き、札幌は海鮮とラーメン、仙台は牛タン、秋田の秋田こまちと相場が決まっているけど、それじゃ京都は???


悩んだ末、結局決められず、とんかつ屋さんになってしまいました(笑。)


それでも、悔しくて、今日は京都駅で和食屋さんを見つけ、やっと京都らしい、肉気なしの、何とか御膳という懐石風料理を食べることができた。ひとまず満足です。


諸所の理由で、京都に行ったのは数年ぶり。やっぱりいいですね!東京もおもしろいけど、京都はもっと素敵でした。


さぁ、再来週は大阪だ。今度は、串カツ(笑。)