日本地図

がわかる時代がわかる2010年版 日本地図を買った。


そう再々旅行をしているわけではないが、以前からたまに列車に乗ることがあると、走っている場所、渡った川、通り過ぎた駅、車窓に見える山々、海岸、それらの名前が気になってしょうがなかった。地図があればいいのになぁ・・・といつも思っていた。


先日、東京23区の地図を買ってとても楽しんでいることと、年末年始で山口へ帰ることが重なり、この際と思って買ってしまった。


この地図、というか本は、地図だけではなく各都道府県別の統計データが出ていてひじょうにおもしろい。たとえば、人口が100万人に満たない県が7つ、食糧自給率、学力テスト・・・等である。


少々重くてかさばるが、来週はこれを持って新幹線に乗ろう!何度も走った東海道・山陽新幹線であるが、今回はなんだかワクワクしますね!