歩く 2

今日もまたまたずいぶん歩いた。加えて、いろいろなことがあった。というか、いろいろなことのために歩いた。

目白大学(新宿区中落合4-31-1)の経営学研究科吉原教授のところへ「ホスピタリティマネジメント」という話を聴きに行った。この件は、吉原さんが横山さんの立教時代の学生であった関係で実現した。


ホスピタリティとは吉原さんいわく「組織関係者が信頼の絆で結ばれ、互いに補完しあいながら、プラスの相乗効果を生み出す概念である。」


1時間半くらいのレクチャーであったが、大変おもしろかった。ただ、構想と概念の枠が大きすぎて内容盛りだくさんのため、今のところ若干消化不良。しばらくしたら、自分にとっての栄養分だけ取り込めると思うので、そうしたらまた要点を書き出してみようと思う。


その目白大に行くのに、西武池袋線椎名町から歩いた。山手通り沿いに早稲田通りとの中落合2丁目交差点まで歩く。そこを右に入り、しばらく行った閑静な住宅街に目白大はあった。約2.5kmのウォーキング。


5時半に終わり、7時40分に始まるフルート教室までどうやって時間を使おうか・・・あっそうだ、新宿まで歩いてしまおう・・・


というわけで、目白大から再び山手通りに出て東中野方面へ。途中、懐かしい建物に出会い写真を一枚。(ちょっと写りが悪いのが残念。)


中野坂上から青梅街道を下るのも芸がないと思い、2008年の4月1日に歩いた神田川沿いを今度は東中野方向から歩く。


ここまできたら、やっぱり一枚と思って撮ったところ、これも残念ながらきれいに写らず。


最後はフルート。先週の気功ワークショップから、からだの緩め方、立ち方、息のはき方、頬、顎、唇の緩め方、意到気到等、ずいぶん研究して音色完全に取り組んできた。


練習曲を吹いた後、先生が、「今、何考えて吹いた?」ときょとんとした表情で聞いた。「それ、音のことですか?先週より、いいという・・・?」と聞き返すと、「そう」という返事。


思わず、やったね(笑い。)

久しぶりに万歩計をつけて歩いたところ、〆て12,000歩の楽しい一日でした。おつかれさま!