音読

E.H.ScheinのHelpingを読んでいる。ただ、英語なのでなかなか進まない(涙。)調子に乗るとけっこうすらすら行くのだが、乗らないと英語すら読む気が無くなり停滞してしまう。どうしたものか・・・


そうだ、音読で読もう!声を出すと、まぁ、眠くはならないよね(笑い。)自分の声が聞こえて、それがまた頭にインプットされ、からだに響いて理解度が増すかもしれないしね。


それに、声を出す、つまり呼吸法の練習になり、かつ、上顎、頬、下顎、舌等の部分で日本語とは異なる筋肉使いをするので、活舌練習にもなる。また、脳も活性化する。


今日は、音読で数ページ進んだ。12月中になんとか読了しよう。