アートヨガ基本メソッド

約5カ月ぶりに「小澤直子のアートヨガ基本メソッド」というDVDを見ながら、ヨガをやった(汗。)


昨年来、フルートの先生からこのDVDを見ながらヨガを毎日やるようにと言われていた。からだの力を抜く、呼吸法を習得する、それによってフルートの音の(劇的な)改善につながるからである。(実際、効果はあると思う。)


9月の半ばまでは結構真面目にやっていたのだが、気持ちに余裕がなくなりそれ以来やめていた。それと、何度やってもからだにあまり変化がなかった(ように思った)ので、だんだんモチベーションも下がっていた。


今日、ATに行ったら股関節の話になり、そこが柔らかくないことを言われた。股関節が弛むと、からだも柔軟に動き、それがフルートの音色に効いてくる。ボクも自分の股関節の硬さは実感していたので、なんとかしようと思った。それで・・・アートヨガを思い出したのだ!


久しぶりにやって、うん、まぁ、気持ちよかったですね。からだもあったまった。血の巡りがよくなったような気分だ。で、しばらく続けてみようかな(笑い。)