十三分の一

十三分の一、これが今夜のボクの位置づけであった。


今夜、所属するNPOの遅まきながらの新年会に参加した。定例理事会後、参加者13名で恵比寿の和風レストランで、ちょっと遅い新年会である。やはり地元、ビールはエビスで、グッと喉を潤した後、ボクは赤のグラスワイン。黒豚しゃぶしゃぶというコースだったが、とてもおいしく、楽しい会話とともに愉快な時間を過ごせた。


そこに集まった13人の理事さん、なんと、Sはボク一人。他の12人はNを指向する人ばかり!!えぇ〜っ、これはスゴイ!外向・内向直感、半々かな?(ちなみに、人事、カウンセリング系の集まりにはNFの方が多い傾向がある。)


その中のただ一人の内S、全く異分子?周りを見渡すとまさにNの世界。あぁ〜ついていけな〜ぃ、と思いきや、けっこう楽しく食べて飲めた。


こんな環境で耐えることができるようになったんだ、ちょっとした驚き。けっこうできるね、成長したのかな・・・という自己肯定感と効力感が湧いてくる。


そして、思う。この中でこそ、ただ一人の内Sという伝家の宝刀を抜くことができるんだ、と!MBTIの為せる技だなぁ、とつくづく感謝する。