広尾の三日月

今日の午後5時20分頃、渋谷区広尾1丁目辺りを歩いていたところ、空を見上げると、澄み切った夕暮れのダークブルーの空に三日月が浮いていた。200Mピクセルの携帯電話のカメラでどれくらいはっきりと写るかなぁ・・・と思いながら撮ってみた。

やはり、夕暮れで遠くの被写体なので、輪郭などけっこうぼやけてますね。でも、まぁまぁかな。裸眼でみた三日月は、鋭くすっきりと輝いていました!


そういえば、昨年9月15日に77歳で亡くなられた故小林良一さんがいつもおっしゃってた。「いつも、空を見上げろ」って・・・そう、確かに、晴れていても曇っていても、雨でも、朝でも、昼でも、夜でも、空を見上げるのはいいですね!