二つのペルソナ

先ほど、大学のクラブの同窓会というか新年会というかOB会というか、から帰宅した。例年、1月の最終土曜日をその日に当て、東京駅八重洲地下の料亭に集まっている。一方、先週の1月28日は、もう同窓会はとっくに超えて単なる飲み会になっている、中・高同級生による新年会に参加した。


今日と先週、ボクは二つのペルソナを演じた。


今日は大学の、まぁ今では超硬派の体育会であるところの、いちおうハンドボール部の新年会。東京近辺のOBと、岩手、兵庫、愛知の各地から十数名が集まった。参加者はもう、おじさん、はっきり言って孫のいるおじいさんのような先輩もいたりして、それなりに笑えたりするのだが、なんとその中でボクが最年少。これも笑える(笑い。)


世間的にはこんな年齢にも関わらず、諸先輩方々はボクを一番後輩として扱ってくれて、自分もなんとなく先輩へのべったりと甘え気分になって、ホント楽な気分を味わった。


ちなみにボクのハンドボール部、今年が創部50周年なんだそうだ。さかのぼって数えてみると、ボクが所属したのはけっこう前半であることがわかった(笑い。)クラブからみると大先輩なんだ!


先週は、山口の中高同窓生の集まり。こっちはこっちで、月こそ違え同い年の友達。ちょっぴり、今のステイタスに対する微妙な緊張感も味わいながらも、やっぱり子供のころのハチャメチャな生活に心を許して大爆笑。


緩いとはいえ序列の中での後輩という役割、そして、同窓という並列の関係の中での役割、つまりカッコよくいうと二つのペルソナ。1月も最後になって、同窓会・飲み会という共通項はあるが、微妙に役割の違う二つの場に参加しとてもいい気分を味わった!


ただ・・・明日1月31日は、勉強会の講師、インストラクター、ファシリテータという役割を演じなければならない。さぁ今からちゃんとその心構えを作らなくては(汗)


日々いろいろなペルソナを演じる!!