フルートコンサート

フルートの先生(平山 恵さん)のコンサートが、銀座王子ホールで開催された。


昨年CDを出し、その記念と銘打ってのコンサートだった。CDは何度も聞いたので、今日演奏された曲もなんとなく耳になじんでいて安心して聞けた。曲は、フランスの作曲家の作品を集めたもので、古いのが19世紀あとは20世紀半ばまでに作曲された曲たちである。


フルートの曲と言えば、バッハ、モーツァルト等がよく演奏され触れることが多いが、フランスは意外と少ない気がする。そういう意味で、今日の演奏会はとても新鮮だったし、ドイツやオーストリアとは一味違う曲の感じを楽しめた。


先生は、どちらかというと小柄の方だが、演奏はスゴイ迫力だった。自分だったら絶対に息が続かないくらい吹き続けたところでも粘って、低音のp(ピアノ)から高温のff(フォルテシモ)まで、一気に吹きあがる感じがすごかった。


ただ、こういうと偉そうに聞こえるが、一件そういうハラハラするようなフレーズも安心して聞くことができた。というのは、平山先生、ヨガで鍛えてアレクサンダー・テクニークでプライマリ・コントロールを保つことができるからなのだ。呼吸がとても安定していて、音がブレなかった。腹の底から音が出てくる感じだった。


王子ホールは、銀座松屋の裏にあるしゃれた感じのホールだった。三百数十名は入り、今日はだいたい9割以上のお客さんで埋まっていた。


終了後にCD販売とサイン会をやっていた。黒山の人だかりのような感じで、かなりの人がCDを買ってサインをもらっていた。


こういう先生に習っているんだ・・・不肖の生徒ではあるが、またなんとなくやる気が出てきた(笑い。)


コンサートはまた聞きに行きたいと思った。