けがの一年

今年もまだ1ヶ月半あり終わったわけではないが少し振り返ってみると、今年は「けが」の一年だった。1月は気がつかなかったのだが、2月頃から左膝が痛くなり、3月に入る頃には恐る恐る曲げるという状態になり屈伸ができなくなった。


市販の安いシップ薬では治らなかったので、整形外科に行ったらレントゲンを撮られ、膝に水が溜まっているといわれた。えぇっ何やったんだろう?多分、あれかなぁ?おそらく、アートヨガというDVDを見ながらやったストレッチで無理して伸ばしてしまったんだ…


ロキソニンテープをもらいひたすら湿布。7日分の薬服用3回。最終的に治ったかなあと感じるようになったのが7月頃。


ところが、6月くらいから今度は右肩が痛くなり、7月には水平位置以上に手が上がらなくなった。いわゆるxx肩。これまでは、放っておいてもなんとなく治っていたのが今回はどうにも治らない。同じ整形外科に行って受けた処方箋は、温湿布。ロキソニンは同じだが、膝は冷やす湿布で肩は固まらないようにと温める湿布。


で、7月から通いかれこれ4ヶ月、ここにきてやっと何か治る予感がしてきた。だいぶ腕が上がるようになってきた。そうすると、うれしいものである。


振り返れば、ほぼ一年、膝と肩の痛みが続いた。けがの一年だったなあ。年のせいだとは言いたくはないが、もう少し身体の手入れをきちんとやらなきゃなあ、と思った。