石神井公園

来年1月22日(土)Kさん主催のコンサートの練習するために、上石神井のKさんお宅にお邪魔し、ご厚意でピアノ伴奏つきで練習させていただいた。


ボクの演奏は、フルートソロ(ピアノ伴奏付き):春の歌(メンデルスゾーン)とフルート/クラリネットのデュエット(ピアノ伴奏つき):Amazing Graceである。


Kさんは声楽の先生なので、指導法も、ウン、そんな感じで、いつものフルートの先生とは一味違って、なかなか楽しかったし勉強になった。ソロも、デュエットもまぁまぁかな。


ソロでは、曲の途中で転調するところが、単に楽譜通り吹いているような感じで、何を表現したいのかがわからない・・・と指摘されてしまった。まったくその通りで、同じことはいつもフルートの先生にいわれている。イメージとストーリーをつくらなくちゃ。


最近、話し言葉や文章で気持ちを表現することはかなりできるようになったが、体を使ったり音楽で表現するのはまだまだ苦手。先日の乗鞍で表現アートセラピーやったんですけどね(笑。)


デュエットは、音の出だしが合うとビシッと決まってカッコよく聴こえるところがいくつかあって、そこを繰り返し練習した。なんとか、合わせる感じがわかってきた。


コンサートのしめで、演奏者全員で歌唱することになった。そのメロディー・ラインをフルートで吹いて欲しいと頼まれて・・・はぃ・・・と返事。ちょっと緊張するなぁ・・・


ところで、今、住んでいるところ埼玉県朝霞市から上石神井へ行くのがけっこうめんどうくさい。直線距離は近いのだが、鉄道を使うと、志木−池袋−高田馬場−上石神井となる。


そこで、ちょっと変わった経路を取ろうと思い、成増からバスで石神井公園へ行き、そこから歩くことにした。


で、この選択が大正解だった!素晴らしい紅葉に出会ったのだ。


石神井池に沿って遊歩道がある。そこで出会った楓の紅葉!!


銀杏もありました。

三宝寺池の入口の楓。

こんなに紅葉した楓は久しぶりに見ました!

バード・サンクチャリのような三宝寺池脇の小さい池に「かわせみ」がいた。10人以上のバード・ウォッチャーがじっとカメラを向けていました。

三宝寺池に浮かぶ厳島神社


三宝寺池に映る色づいたメタセコイヤ


石神井公園は今回が初めて。今日は、お天気もよし、気温もほどよく、ほんと、いいタイミングだった。こんないいところが近くにあったんだなぁ・・・


この石神井公園善福寺公園井の頭公園とよく似てますねぇ!雑木林、池、湧水・・・武蔵野なのだろうなぁ!


11月終わりの日曜日、いい一日だった。