ファイル転送

PCを買うたびにファイル転送で苦労している。一番早くて、確実で、簡単な方法は何かな〜〜??


方法の候補は;

・大容量USBや外付けHDにコピーしてそれを再度新しいPCにコピーする方法
Dropboxのようなレンタル形式の外部サーバーにコピーするデータを転送しておいて、それを新PCにダウンロードする
・bluethoothでつないでファイル転送する

そんなところだろう。


で、最終的にbluetoothでやっている。そこそこのスピードで、転送の信頼性もそれなりに高い。Dropboxは意外と遅く、つまり、ネットのスピードに依存し、何らかの理由でネットが切断されると、転送が中断してしまう。意外と信頼性が低い。それに比べるとbluetoothは安定している。


新しいx240にはbluetoothが入っている。古いx200sはUSBタイプのbluetoothバイスを取りつける。操作画面のインターフェースが全く違う。それで、PC同士を接続したり望みのファイルを指定して送ったり、あるいは、送受信双方のホルダーを準備したりすることに最初はかなり戸惑ったが、半日以上苦闘した結果、かなりスムーズにできるようになった。


ちなみに、bluetooth作業の副産物として、スマホとx240が繋げるようになった。スマホで撮った写真をPCへ転送するのが非常に便利である。


もっと気の利いた方法があるのだろうが、まぁPCは素人なので、これでヨシっとするしかないかな。お金もかからないし…でも時間がかかった(汗…)