75点かな・・・

今日は、フルート教室の発表会だった。


ボクの演奏曲は、ドンジョン作曲、Offertoire(奉献唱)。中の上くらいのレベルの曲だ。


出来栄え・・・75点。音はまぁまぁだったと思う。前半の高音部分は、上手くイメージとマッチし、今までで一番澄んだ音が出せたと思う。やはり、イメージしながら演奏するのは大切だなと思う。


あと、最後の3連続カデンツァも落ち着いて吹けて、これもまぁまぁ。全体がこうだったら80点くらいだと思うのだが、一つ予想外のことが起きた。


中盤の転調するところで指が滑りまくった。ピアノ伴奏のスピードを予想外に遅く感じてしまい、先に先にという思いと指と、伴奏が合わずに、それであせって指が空回りした。


練習での伴奏合わせの際、その部分の指が回らなかったので、ピアニストが速さを遅くしてくれたのだが、指にはいいけど何となく調子に載らなかった。

で、その後の練習で指が動くようになったので、今日の伴奏がなおさら遅く感じられたのだろう。


練習のときに速度についてはっきりと、ちょっと違和感ありと伝え、どれくらいのスピードでやるかをピアニストとうち合わせておくべきであった。


終わってから言ってもしょうがないが、いい Lesson Learnedである。


来年1月22日に、知人のコンサートに参加させてもらう。ピアノ合わせが、11月27日と12月18日。今度は、納得のいくピアノ合わせ練習にしようと思う。


まぁいずれにせよ終わってよかった!