少々満腹

ここ1週間の間にいろいろな研修やワークショップに参加した。


11月6日(土)心理劇とキャリア・カウンセリング
11月10日(水)ヘルシーカンパニー
11月11日(木)日産自動車の経営戦略
11月11日(木)システムズ・アプローチの理論と実際 I
11月12日(金)MBTI Step II(Form Q)トレーニング・コース


心理劇の中で出てきた、人間関係における5つの関わり方と24図(横山)の[3]個人と組織のかかわりあい、これ共通点がある!また、コンピュータ−の技法の実際と図[13]面接(会話)の三要素、これも共通点がある。


ヘルシーカンパニー・アプローチで出てきた、他者報酬資源と自己報酬資源の話し。これは、外的キャリアと内的キャリアと質的に同じだ。


システムズ・アプローチはを聞いていると、その内容との関係上、エリクソンの心理発達段階論をおさらいし、リフレクティング・アプローチが出てくる。システム論と聞くと、ピーター・センゲの最強の組織の法則を思い出す。


日産は、志賀COOの1時間の講演。久しぶりの経営戦略の話し!おもしろかった。


mbti Step IIはこれまた新しい話しで、興味津々。Form G(Step I)の結果への理解がさらに深まる。自分のBFTへのしっくり感、倍増!
い(笑。)


で、明日、11月13日(土)はJ-APT第3回大研修会と、フィードバック・グループシェアリングのファシリテーション


あぁ、いっぱい詰め込んでお腹いっぱい(笑。)


ちょっと消化する時間が必要ですね。