減量

今夕、同郷の友人11人と御殿山ガーデンレストランで、新年会をやった。始まってから、もう、かれこれ10年以上になる。なんと、中学の同じクラスD組の同級生が7人も東京近辺にいて、今日はそのうち5人が集まり、A,B,C組の友だちを含めて11人となった。


同級生の、Nさんに「あれっ、ちょっとふっくらしたね」なんていわれて、やっぱり5kg強の体重増は隠せないな・・・と思った。


日頃運動しないので、仕事の合間をぬって歩きまわっている。今日は、恵比寿(正確には広尾一丁目)から御殿山ガーデンまで、4km強を歩いた。


普通なら1時間で着くはずだったのだが・・・白金台の住宅街をルートに選んだのが敗因。かなり・・・迷った。でも、でか字マップと住宅表示を頼りに、なんとか桜田通りや高輪プリンスを見つけ、1時間半でたどり着いた。この冷たい夕方に、到着後は汗びっしょり。ちょっと風気味で、まずいかな・・・明日は、コンサートだ(汗。)


体重を測ったら60.35kgで、ピーク時の60.85からは500gの減量だ。夕方何も食べずに帰って体重測定すると、これが59.25kgになる。ピーク to ボトムで1.6kgの差になる。けっこうなもんですね。


1.6kgはたとえば、200gのステーキ8枚分だから、これが腹から無くなると考えると、けっこうすごいね(笑。)


まずは、めちゃくちゃ食べても60kgは超えないこと、夕方の空腹時に58kg台にすること、これを2月中に達成したいな!


この年代、年ごとに体力の衰えを感じるものだが、どういうわけか全然衰えを感じない。もともとこの10年以上、何も運動していなかったので、最近の歩く距離など考えると、年々向上さえしている。


それと、感性、知力、好奇心が会社にいたときよりも高まった気がしている。知力、気力、体力、熱意、もしかして、過去10年を振り返って、すごくいい感じにあるのかもしれない。


その割には、無駄な時間の使い方をしているけれど、今のこの感じを大切にして、ガンガンやってもいいかも!


こんな感じ久しぶり。今日から、心を入れ替えて、もっと本格的に勉強してみようかな!人生80年時代ですからね(笑。)


今週の月曜日に撮った赤坂プリンス。こんな建築物が3月いっぱいなんて、あぁモッタイナイ・・・


明日は、コンサート、フルートソロとクラリネットとのデュエット。がんばりましょう!