BEG in Laforet Shuzenji

2月11日(金)から13日(日)までの2泊3日、ラフォーレ修善寺で行われたベーシック・エンカウンターグループに参加してきた。


いつものことではあるが、今回もまたいろいろなことがあり、いろいろなことに気がついた。


プライベートな気がかりを自己開示しフィードバックをもらい、自分自身の心の整理をするというのはもちろんだが、今回はこれまでとはちょっと違う体験をした。


今回、ボクのある発言をもとに、メンバーそれぞれが、それぞれの知覚機能、判断機能にまつわる話をし始めたのだ。他者観察がBGEの主たる参加目的ではないのだが、自分から何か話を切り出すことによって、思わぬタイプ体験ができたのにはびっくりした!


それにしても、自分と違うタイプの体験は、驚きの連続である。同時に、自分のタイプへの自覚と理解を高めることを痛感した。



折からの寒波で、修善寺の高原にあるラフォーレは、11日12日の2日間雪が降り続いた。しかし、久しぶりの雪、景色を思う存分堪能した。


樹氷のように枝に絡まった雪

雪にけむる建物


13日(日)朝は快晴であった。窓を開けてびっくり!


朝日に輝く遠くの高原

小さく見える富士山

富士山拡大


来年はどこでやるのだろう・・・次の参加が楽しみになった(笑。)