瑠璃色の地球

今日の昼間、突然この曲のことを思い出し、YouTubeで拾ってみた。


1月に参加したコンサートで、主催者のママさんコーラスで歌われ、合唱の曲とばかり思っていた。で、実は聖子の曲だったんですね。今まで知らなかった・・・おはずかしい。1980年前半にあれほど聴いていたのに(笑。)でも、これは1989年のアルバムの曲なのだそうだ。


思い出したのはなぜ・・・?


地震原発。何だか、地球が痛めつけられているようで・・・そんなことを感じていたときに、フッとメロディーが浮かんできて、聴いてみたくなった。


歌詞を追いながら曲を感じ、今起きていることを思うと涙なしでは聴けない。(YouTubeの書き込みにはすでに同様なことが書き込まれていた。この曲を聴いてそう感じる人は多いんだなぁ・・・と思った。そんな力のある曲だ・・・)


聖子のソロはもちろん最高(笑)だし、合唱やコーラスで聴いてもこれまた感動する。


今必要なのは、こんなやさしさと強さかな。