久しぶりの東京散歩

青山のウィメンズプラザに用事があったので朝10時に行ったところ中止になっていることがわかった。


そこで、せっかく青山に来た、外は晴天、気温も快適、だったので「よしっ、歩いてやろう」と決めた。


いつも歩くルートだとおもしろくないので、今日は別のところ・・・と思って、山手線のどちらかというと東側、不忍通りにねらいをつけた。ついでに、谷根千も見てみよう!


初めてなので、いちおう名前のある通りを歩いた。以下ルート。


青山通り内堀通り(少々)−日比谷通り−本郷通り(少々)−靖国通り(少々)−外堀通り(少々)−昌平橋通り−不忍通り−(途中根津から言問通りに右折し、右手に谷中、左手に千駄木を見ながらヘビ道、よみせ通り)−不忍通り−春日通り−終点池袋。計18km強の道のりだった。


青山通りのある信号で・・・赤になった。車やバイクがストップした。その間十数秒、周りがし〜んとなった。車や人の声など、雑踏の音がまったくといっていいほど・・・なかった。「こんなに静かな東京もあるんだ・・・」ちょっと感動した。


青になったとたん、バイクがエンジンの破裂音とともにスタートダッシュした。普段通りのいつもの光景だ。でも・・・こんな日常が、被災地では失われてしまったんだなぁ・・・と一瞬感傷が襲った。


谷根千はさすが有名なだけあって観光客でけっこう溢れていた。よみせ通りなどホコ天状態で、きょろきょろしながら歩いた。いろいろと入ってみたい店がたくさんあった。今度は集中的にこの辺りに、お腹をすかせてこようかな!


食事前に体重を測ったら54.2kgだった。ほぼゴールに近い数字だが、数値的にはあと500g程度落としたいと思っている。


先月から減量戦略を新しくした。アートヨガを再開した。数年ぶりにダンベル体操を(ケガをしないように注意しながら)始めた。筋肉作戦に転換!


からだが軽いので、スタートダッシュが効く。持久力もつけたいな。